潜在意識の力 [心 一般]


潜在意識の力は強力です。


その力の大きさを表現するのに、氷山のたとえがよく用いられます。氷山は海上に出ている部分より、海中に没している部分の方が遥かに巨大です。見える部分の何倍もの大きさの塊りが、見えない水中にあるわけです。


潜在意識と自分で認識できる意識(=顕在意識)も似たような関係にあるのです。顕在意識が氷山の海上部分だとすると、潜在意識は海中の見えない部分くらい強大だというわけです。


数字的に言えば、意識全体の90%以上は潜在意識だそうです。


潜在意識とは「無意識の世界」と言う事ができるでしょう。無意識のうちに人間の体や行動を支配しているのが潜在意識です。だから、潜在意識がどういう認識をもっているのかは、自分自身でもわからなかったりするのです。


顕在意識で考えている事が潜在意識の認識と反する場合には、物事はうまく進みません。ダイエットしようと決意しても、潜在意識がネガティブだとダイエットに挫折するでしょう。自分の意思が潜在意識と逆さまだと、潜在意識の方に軍配が上がるのです。


状況を変えたければ、潜在意識にある認識を上書き修正する事です。その代表的な方法がアファメーションです。


タグ:潜在意識
nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。